2020年07月26日

自家製梅干し

自家製梅干し



今年は梅を漬ける予定は無かったのですが

知人から 生梅を二キロ頂いたので漬けました。

実は お米を食べない食生活をしているので

梅を食べると云う事が余り有りませんが

ニューヨーク在住の娘達のために2年に一度

南高梅を漬けています。

2週間前に天気予報と睨めっこをしながら

思い切って干しました。

例年だと土用に干すのだけど(三日三晩の土用干し) 

何年か前も梅雨が長引き

梅雨明けが8月に成った事があったので

思い切りました。

干した当日は晴れ 翌日は曇りでした。

もし干しが足りない場合は 

食品乾燥機を持っているので 

それを使用する予定でしたが 

運よく 室内にて出来上がりました。

こんなにも天候が悪いと 

梅漬けもカビが発生していまいますよね。



同じカテゴリー(料理)の記事画像
用意ができました
干し柿~の
新旧交替
いちごケーキ 出来ました!!
蜂屋柿 干しました
利平栗~
同じカテゴリー(料理)の記事
 用意ができました (2021-12-24 16:04)
 干し柿~の (2021-12-01 17:07)
 新旧交替 (2021-04-23 16:27)
 いちごケーキ 出来ました!! (2021-03-15 14:12)
 蜂屋柿 干しました (2020-11-07 12:19)
 利平栗~ (2020-10-02 10:50)

Posted by さとう整体 at 09:46│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自家製梅干し
    コメント(0)