› 高崎 さとう整体のブログ 毎日を元気に!! › 有機野菜栽培・EM農法(畑)

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年08月17日

ノミの額ほどの畑

 写真を撮るのを忘れて、この時期になっちゃいました。
 
 

 今年2度目のキューリ、全部で6本有ります。最初のは2週間前に抜きました。

 

 これはオクラ。夫が嫌いなので、私用。



 秋茄子は嫁に食わすな。と言うほど美味しい。



 このミニトマト、8年前から種を採り続けて、

 今では高崎の土壌に溶け込んでいるようです。



 へんてこりんな形をしたピーマン。



 これはササギ。一昨年に畑で収穫した種で栽培しました。

 ササギの沢山入ったお赤飯が大好きで栽培しています。


  

Posted by さとう整体 at 02:16Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2014年01月19日

寒さに負けず!!

 
 極小菜園の仲間たち

 

 この大根、こ~な寒い中なのに

 こんなにも青く生き生きとしています。



 白菜君たちは、寒さ除けのため

 外葉でくるんでいます。

 それでも霜にやられずに頑張っています。

 

 イチゴたちは、葉を赤く染め

 地を這いつくばるようにし春まで耐えています。

 春になったら、白い花が咲き、

 やがて大きくて真っ赤な実がなります。

 楽しみです。

 

 ローズマリー この寒い中藤色の花を

 沢山咲かせています。

 こんな厳しい状態でも元気に生きてる野菜達

 私も見習わなければ!!!!



  

Posted by さとう整体 at 11:58Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2013年12月05日

スイートスプリングス



 この柑橘類はスイートスプリングスと言います。

 植えてから8年がすぎ、昨年初めて実がつきました。

 本日、全部収穫してきました。

 この倍の量が有ったのですが、友人におすそ分け。

 このみかんの特徴は、黄色く成り始めた頃が

 収穫時期です。

 昨年は、黄色く成るまで待っての収穫でしたので

 残念な事に出来すぎて、パサパサ。

 がっかりしたので、今年は早く収穫しました。

 お味の方は、かなりジューシーで爽やかな甘さです。hare02

  

Posted by さとう整体 at 17:35Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2013年11月17日

初収穫



今朝、8本植えた青首大根の内

1本だけを初収穫。

葉は、細かく刻んで、ボイル。

それから、おしたしと薩摩揚げ、干し海老でキンピラに。

葉っぱは、とても栄養価が高いけれど

沢山は食べられません。

       

Posted by さとう整体 at 11:37Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2013年11月04日

合鴨農法のお米+天日干し

 
 昨日、一年分のお米を買いに

 長野県上田市(旧丸子町)のお米農家さんまで

 買いに行ってきました。

 コシヒカリ玄米 150キロ、もち米玄米  10キロ

 を買ってきました。

 私の家の分は、コシヒカリ70キロともち米10キロ、

 あとは友人達からの頼まれ物です。




 このお米を食べると美味しくて

 他のお米は食べられない。

 しかも、生産者さんとの直接売買なので

 価格が安い。

 高速代+ガソリン代を使っても安いです。

 生産者さんとの出会いは、7年前のヤフオクでした。

 当時、有機米を探していたところ、

 偶然に、ヒットして出会いました。

 落札して、送って頂き

 直ぐにお米を炊いて味見をしたところ

 アメージング!!!!

 という感じでした。

 永い人生の中で食べたお米の中で最高の味で

 しかも価格が安い!!!

 10年ほど前、高崎高島屋にて、10キロ 8500円の

 魚沼産コシヒカリを購入して食べてみましたが、

 あまり感動は無かったです。

 でも、このお米は違いました。



 いつも、おみやげ付きです。

 奥さんの御実家が林檎農家さんなので

 出荷できない林檎を沢山いただきます。

 少しキズがあったりするので、早く食べきるか

 加工にします。

 また、これも買いに行く楽しみの一つ。



  

Posted by さとう整体 at 10:40Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2013年09月10日

試し堀り



 6月初旬に5本植えた

 さつまいもの試し掘りをした所、

 未だ、勿体無いサイズ。

 後、1ヶ月待って葉が枯れ始めた頃に

 掘ろうかな~!!

 焼き芋にするにはチョッと小さいので

 天婦羅にして食べよう。


  

Posted by さとう整体 at 15:58Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2013年09月03日

これって何の花?



 実は、オクラの花なんです。

 ハイビスカスの花の様ですね!!

 こんな綺麗な花から・・・



 こ~んな感じでオクラが成っています。

 ねばねば食品は体に良いんだそうです。

  

Posted by さとう整体 at 14:34Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2013年08月31日

ノミの額ほどの・・・



  ノミの額ほどの畑。

  本当に狭くて

  畳5枚分くらいの畑です。

  そこに、白菜と青首大根の種を蒔きました。





 菜園プランターに、

 アスパラ菜を蒔きました。




 これは、自家採種したルッコラの

 種を蒔いてみました。

 全部アブラナ科なので、

 青虫やコナガに食べられ無いように、

 10月中旬まで寒冷紗をしておきます。


     さとう整体ホームページはこちらから


                            
     さとう整体 お客様からの口コミはこちら 

  

Posted by さとう整体 at 21:46Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2013年08月02日

猫の額ほどの・・・partⅡ


 これは長ネギです。

 今年は種を蒔く時期をウッカリ忘れちゃいました。

 仕方なく、花木センターで30本購入しました。

 年末頃から食べられます。

 甘くて取っても美味しい。





 青しそです。

 前年の種がこぼれて何本も自生しています。

 毎年、夏になると青シソは買った事がないです。







 オクラです。

 植える場所が無いので2個の菜園プランターを

 使って4本植えて有ります。

 ダンナさんは嫌いなのですが、種が余っているので

 蒔きました。


 これはハラペーニョ、メキシコの唐辛子。 

 10年前から自家採取して育てています。

 食べ方はピクルスにして頂きます。

 日本で種を買うとかなり高いので

 欲しい方は、無料でお分けします。


 
 
 これはイチゴの苗。

 9月に成ったらプランターに植え替えます。







 『びっくりイチゴ』という名前です。

 来年には、超大粒で甘味の強い

 イチゴが育つ予定です。




     さとう整体ホームページはこちらから


                            
     さとう整体 お客様からの口コミはこちら 


  

Posted by さとう整体 at 20:58Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2013年07月29日

猫の額ほどの・・・?

 昨年まで友人の100坪ある畑を耕していましたが、

 夏の草むしりが大変なので止めました。

 8年も有機野菜を作っていました。

 今は、庭の隅にある猫の額ほどの畑で野菜作りをしています。

 色んな種類の野菜は作れませんが、手間が掛からないので

 これで良いかなと思っています。

 これは千両なすです。

 EM農法なので、とても甘味があって美味。

 肥料が足りないと、花の雌しべ? 

 花弁の中心に1本有るものです。

 それが短かいと肥料不足です。





 このミニトマトは8年間、種を採り続けているので

 高崎の気候風土にあった種になっています。

 これもまた甘くて美味しい。








 キューリは3本植えました。

 大分、木が疲れてきています。







 これは『紅あずま』ビバホームで

 5本 100円で買ってきました。

 スペースが無いのでタンポールを使用してみました。

 初の試みです。

 美味しく出来ると良いんだけど・・・





 ピーマンは2本植えてあります。

 去年も作ったのですが、必ず1本は状態が悪いです。

 今年も同じ様です。







 自家採取で育てているバジル。

 葉を冷凍にして1年間使います。








     さとう整体ホームページはこちらから


                            
     さとう整体 お客様からの口コミはこちら 


  

Posted by さとう整体 at 14:49Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2013年03月05日

春のきざしpartⅡ


 これは家の畑の莢インゲンです。
 
 去年の11月中旬に種を蒔きました。

 残念な事に、1/3程鳥に種を

 食べられてしまいました。icon15

                            6月頃、収穫できます。face02


 これは、行者にんにく。
 
 可愛い芽が出ています。

 4年前に、尾瀬の帰りに買ってきたものです。

 天ぷらにすると絶品!!




 ニラも芽吹いてきました。

 春から秋まで、何度も収穫できます。

 寒く成ると枯れてしまうので、

 その前に収穫を済ませて冷凍保存します。

                           なので、ニラは買った事がないです。


     さとう整体ホームページはこちらから

                            
     さとう整体 お客様からの口コミはこちら 

  

Posted by さとう整体 at 16:50Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2011年08月07日

ハラペーニョが大豊作


 今年はハラペーニョが大豊作。

 ご近所の方の話ですと、

 『今年は、キューリとナスの成りが悪いんだよ。』

 との事、私の所でもナスの実つきが悪く

                           苗の問題かと思ってました。

                           今年は、梅雨いりが早くて

                           成長期の日照、温度不足が原因なのかも・・・

 これは、ほんの一部です。

 昨日までに沢山収穫でき、

 この先9月末まで続くので

 ピクルスが売るほど出来ちゃいそうface02


 ビン詰めにして、蒸し器で10分 
 
 煮沸してから保存します。

 これで1年以上はOKです。



 
 さとう整体ホームページはこちらから

 さとう整体 お客様からの口コミはこちら 


   

Posted by さとう整体 at 12:47Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2011年07月10日

はや~い梅雨明け!!

 こんなに早く梅雨明けしちゃうと

 こっまっちゃうな~

 雨量が少なすぎで

 お野菜達が悲鳴を上げそう。

                           このおナス、美味しそうでしょう。

                           本当に美味しいです。

                           EM農法で作った野菜や果物は糖度が違います。

                           だから、他で買って食べたくないので

                           大変でも野菜作りを止める事が出来ません。

 
 これはプルーンです。

 昨年、枝を切りすぎたせいか

 今年は少ししか成りません。

 これでジャムを作ると取っても美味しいョ。

                           そんな訳で、来年に期待します。face02


  さとう整体ホームページはこちらから

 さとう整体 お客様からの口コミはこちら 

  

Posted by さとう整体 at 18:03Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2011年06月10日

すくすくと育ってま~す!!


 畑のお野菜たちが、すくすくと我が子の様に

 育っています。

 手前に見えますのが、キタアカリでございま~す。

                           その奥は、普通のたまねぎと

                           紫色のサラダ用たまねぎです。

 

 じゃがいもは、全部では無いのですが花が咲くのです。

 咲かない年もありますけれど・・・・






 きょう、少しだけ掘ってみました。
 
 ちょっと小さいですね。

 あと20日もするとかなり大きくなります。

 と言うわけで、今晩は肉じゃがにしょうとおもいます。

                           キタアカリの肉じゃが最高!!!!



    

Posted by さとう整体 at 18:21Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2011年05月09日

ハラペーニョ

ハラペーニョの栽培を始めてもう8年経ちます。そして種も自家採取です。

ハラペーニョはメキシコ産の唐辛子でピクルスにして瓶詰め保存します。

味は、鷹の爪の様な鋭い辛さではなく、ちょっぴりマイルドで

ピザ、ナポリタン、焼きそば、サンドウイッチ、肉まんなどと

頂くと、とても美味しいです。

ちなみに、モスバーガーのスパイシーモスバーガーの中には

ハラペーニョピクルスが入っています。

  

Posted by さとう整体 at 21:56Comments(3)有機野菜栽培・EM農法(畑)

2011年04月25日

はじめまして

 昨日は夏野菜の植え込みの準備をしました。


                  写真は、昨年の写真です。


                  今年もたくさん収穫できるようがんばっています。  

Posted by さとう整体 at 17:04Comments(0)有機野菜栽培・EM農法(畑)