グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年08月16日

天然酵母

 これはレーズンで酵母を起こしています。

 7月にも起こしたのですが、あまり出来が良くないので

 再度起こしています。出来の悪い原因は、

 かき混ぜる回数が少なかった事だと分かったので、

 悔し紛れで日に3回撹拌しました。

 結果、今までで1番元気な酵母が出来上がりました。

 このレーズン酵母でカンパーニュ、レザンノアを作ります。


 


 これは麹で作った甘酒を素に

 酒種酵母を起こしています。










 上から見ると、こんな感じ。

 未だ醗酵途中です。






 酒種酵母で、アンぱん、チョコバナナぱん、
 
 ソーセージぱんを作りました。

 酒種は初体験だったので、味見をするのが

 楽しみでした。この味ヤミツキになります。

 もうドライイーストのパンが食べられなくなりそう!!


 1.5斤の山型ぱん。

 これも初めて焼いたので、どれ位の焼成率か

 分からなかったので、チョッと不安でした。

 イースト菌では、はるゆたか350g で焼いていましたが、

 酒種で同じ分量の粉では、嵩がでませんでした。

 翌日、再度挑戦。 

 今度は450gで焼いたら良い感じにやけました。

 この時期でも10時間くらいかかります。

 ちなみにドライイーストの場合、3時間でできます。

 トーストして食べると、なんだか昔食べたパンの味がしました。


 これバヌトンっていいます。

 カンパーニュの成型に使います。

 3800円もするので永い間買えませんでしたが、
 
 やっと買えました。
 
 今までは100円のザルに布を敷いて代用してました。

   

Posted by さとう整体 at 16:11Comments(0)パン作り